フラワーアレンジメントの裏側 オアシスはエコじゃない?

フラワーアレンジメントには欠かせない「オアシス」。
でも、環境を大切にしている方の中には「使いたくない」と感じる方もいらっしゃいます。
オアシスは、使い捨てなのでゴミが増えるてエコではない、プラスチックからできているから環境に悪いという印象を持たれることもあります。

「オアシス」はアメリカの社名です

フラワーアレンジメントに使うオアシス。実は一般名称はフローラルフォームといいます。アメリカのスミーザオアシス社が最初にフローラルフォームを作ったので、フローラルフォーム自体を一般に「オアシス」と言う事も多いでね。

日本のメーカーからもアクアフォームなどといった名前で販売されています。

メーカーから出されているオアシスは燃やしても有害物質が出ないように開発されているので、環境基準を満たしていて世界各国で使われています。

でも、原料は石油由来のプラスチックの一種から作られていること、使い捨てでゴミが増えることを考えると、環境的に心配になるかもしれません。

オアシスを使ったメリット

フラワーアレンジメントと花束を比べると、花束は手の中で束ねるものなので、デザインに制限があります。(そこがまた面白いのですが)

オアシスを使ったデザインは、もっとお花の世界を広げられます。
お花の個性を存分に生かすこともできます。

基本の技術、デザイン、空間の取り方、奥行き感などなどもしっかり学ぶことができます。

花束も最初にオアシスを使ったフラワーアレンジメントを習うとデザイン力や技術が格段に上がります。
ただ束ねるだけではなく、アレンジメントしたような花束が作れるようになります。

そのほかには水を足すだけで水替えをしなくてよいところはメリットですね。

花と風とはエコなオアシスを使っています。

花と風とでは、環境に良い、悪いという2択の考えではなく、お花をもっと楽しんでほしい、それにはどうしたらいいのかを考えています。フラワーアレンジメントの世界を広げてさらに自然にやさしいものをと思い、オアシス社の中でもプレミアムエコという環境に特化したオアシスを使っています。

微生物の消化に影響を与える電子受容体となるイオンが豊富に含まれているため、すこしづつ土の中で分解されます。
科学的な工夫によって、自然の循環に寄り添えるよう設計されているので、環境基準が厳しいヨーロッパでも使われています。
もちろん、日本でも多くのフローリストさんが使っています。

お花とともに、環境にもやさしいアレンジメントを楽しんでいただけたら嬉しいです。


体験レッスン募集中

・お花を素敵に飾りたい
・お花が好き
・好きなことがわからず何か新しいことをしてみたい
・以前お花を習ったことがあるけど見本がないと生けられない
・自信がない
・いつも疲れている

お花をアレンジする楽しさを体験してみてください。